
-------- (--) --:--[ 編集 ]

最高に贅沢な石鹸♪

2007-01-30 (Tue) 23:59[ 編集 ]
今まではTAOさんのレシピやそれにちょっと精油やオプションを加えて石鹸を作っていたけど、
今回の石鹸は前田さんのレシピ。

TAOさんレシピだと型入れまで延々と攪拌をしなければならないけど、
前田さんレシピだと20分くらい攪拌したら12~24時間置いて型入れなので楽チン♪
ズボラな私にとって同じことを延々と続けることはハードルが高く製作中に何度挫折しそうになったことか・・・
これからは前田さん式でいこうかなぁ~と思っております。

で、今回作ったのは”最高に贅沢な石鹸”
soap-2.jpg

この石鹸型だしまでに1週間くらい放置しました。
今まで作った3個は結構強引に型だししちゃってたけど、ゆっくり気長に待つことも必要ということを知り、何度も型だしの誘惑に負けそうになったけど、我慢!我慢!!の日々。
中心部分がほわ~んとしてるのはジェル化かと思われ・・・
温度管理がまだまだです。

orange tea

2007-01-30 (Tue) 23:58[ 編集 ]
日々先輩ソーパーさんのページを見ては作りたい衝動に駆られている石鹸。
自分が作ったもので解禁を迎えたのがまだないので、自主作成の石鹸の使い心地はまだまだ未知数だけど、むつみさんにもらった石鹸ちゃんは本当に使い心地も洗いあがりも最高です。

精油の知識も皆無だし、石鹸の温度管理やトレースのタイミングなどまだまだつかめていないことはたくさんあるけど、経験も必要なことだろうし、楽しい事のほうが長く続く気がするから今は”楽しい”を優先して作成をしています♪

で、第3弾の石鹸は”orange tea”
TAOさんレシピを参考にオイルをちょっと変えて作ってみました。
soap-3.jpg

紅茶の茶葉をそのまま投入してしまったので、水分で広がってしまい、ちょっと病的な表面になってしまった・・・
精油はスィートオレンジとレモン・グレープフルーツを。
柑橘系の香りが好きなので、精油のことが全くわからない私は”好きそうな香りを”と選んだら柑橘系ばかりになってしまいました。

初めての精油入りの石鹸で、乾燥中の部屋は本当にいい香り~。

違いますよ

2007-01-29 (Mon) 23:59[ 編集 ]
コジはキャリーバックやクレートに入るのが大好き。
キャリーバック(orクレート)=お出かけと思っているのか、
私が夜お散歩バックの中を整理してたりするのを見つけると
お出かけと勘違いして、大急ぎでキャリーバックの中に入ります。

いくら違うと言ってもわかるわけもなく、しばらく放って置くんだけど、
それでもお出かけに対する執念がすごいコジは諦めず・・・
そのまま寝てしまうこともしばしばあります。

で、今日も何を勘違いしたのか自らキャリーバックに入ったんだけど、
なんか変??
20070130-2.jpg
コジ:『ん?なんかおかしい??』

続きを読む »

猫っぽい

2007-01-28 (Sun) 23:59[ 編集 ]
最近コジに買ってあげたおもちゃ。
ロープのおもちゃくらい強度がないとあっという間に惨殺してしまうのは
わかってるんだけど、見つけるとどうしても欲しくなっちゃうかわいいおもちゃ。
(ロープ系のおもちゃもあっという間に惨殺してしまうんですけどね・・・)

で、最近買ったのが↓
20070128-3.jpg

コレ、実は猫じゃらし。
でもてんとう虫がかわいくって思わず買ってしまったの。

続きを読む »

☆祝☆

2007-01-25 (Thu) 00:00[ 編集 ]
今日1/25でブログを開設してから1年が過ぎました。
日記も家計簿も全く続かない私がよく1年続ける事ができたなぁ~と思います。

始める前は”絶対に続かないからやらない~”と思っていたけど、
1/25の深夜にわけもわからず登録をして、そして記事をUPした。
この時点では誰にもお知らせをしておらず、日記帳の代わりとして
続けていこうと思っていた。

そして、ある日モコサラママのゆうこしゃんからコメントが入る♪
もう嬉しくってドキドキだった。
その後うにたんからもコメントがきて~♪
このブログを見ている人はきっと少ないだろうけど、見ていてくれる
お友達がいるからこそ続けられたんだなぁ~と思う。

コジの体調不良のこと、食事のこと。その他のことでも本当にたくさんのアドバイスを頂き、
本当に感謝しておりますm(_ _)m

これからもぐだぐだのUPになるだろうけど、続けていける限り続けていこうと思っているので、
皆様よろしくお願いします!!

寒さなんて吹き飛ばせ~!

2007-01-24 (Wed) 20:01[ 編集 ]
今日も元気に公園を大爆走のコジさん。
最近またヒールウォークの訓練強化に励んでいて、
駐車場から広場に着くまでと広場から駐車場までと、
広場の中でも時間を区切って頑張ってます!!
でも、訓練ばかりでお外が嫌いになってしまっては本末転倒なので、
訓練の時間は徐々に時間を長くしていっています。

その甲斐あってか、最近はぐいぐい引っ張ることも少なくなってきたような・・・?
でも、ワンコがいると気になって止まっちゃったり、引っ張ったりしちゃうので、
まだまだなんだけど。
これも今まで通りコジと私のペースで頑張っていければいいよね?!と思っております。

そして今日も頑張ってきましたよぉ~!
引っ張りそうになったら方向転換、コジの行きたい方ではなく、散歩の主導権は私。
私の行きたい方、歩きたいところをウロウロして、
コジに私のそばについて歩くというのを徐々にインプットしてもらおうというのが私のやり方。
これが正しいのか、間違ってるのかはわからないけど、
今までやっていた、引っ張りそうになったらその場でストップという方法では
うまくいかなかったので、最近は↑の方法で頑張っております。

ヒールウォークはお座りやマテ・フセよりは時間のかかるものだと思ってるので、
今出来なくても、日々ちょっとずつでも出来るようになってくれればいいと思ってます♪

で、久しぶりにお散歩にデジイチさんを持っていったので、
コジさんの爆走のご様子などをUPしたいと思います~。

訓練の息抜きなのか、キラッキラの笑顔です☆

20070124-8.jpg

20070124-5.jpg

20070124-7.jpg
笑顔はうれしいんだけど、鼻の穴がこれでもかぁ~!!っていうくらい全開~。

※すべてノーファインダーで撮りました♪
最近公園ではノーファインダーで撮ることが多いんです~。
同じような写真ばっかりだけど、たま~に”コレはいい~!!”って
思える写真が撮れるので面白い。

続きを読む »

これで何代目??

2007-01-23 (Tue) 23:59[ 編集 ]
最近のコジのおもちゃはロープ系のものばかり。
それでもコジは飽きることもなくがじがじやってるので、
ロープ系のおもちゃで満足してくれてるんだと思うんだけど、
そのおもちゃも破壊が激しいので、いつもネットショップでまとめ買いをして
常備しております。
今まで何個のロープを破壊してきたかわからない。

20070123.jpg

写真ではわかりにくいかもしれないけど、ここまで破壊するのに1日もかかりません。
真剣にがじがじしだすと30分もしないうちに元の形は乱れて、
きれいに編みこんであったロープがいろんなところから出てしまいます。

たまにかわいいぬいぐるみ系のおもちゃを買うこともあるんだけど、
それは3分もしないうちにどこかが引きちぎられます。
ほとんどが一撃で破壊され、中の綿を穿り出して満面の笑顔・・・

コジさん、そんなにあごを鍛えてどうすんのよ・・・

sweet bean paste soap

2007-01-19 (Fri) 23:55[ 編集 ]
石鹸第2弾はさらしあんを使った石鹸~。

私が中学生の頃いとこの姉が小豆を主成分とした洗顔料を使っていて、いとこの家のに泊まりに行くとこっそり使っていたのを思い出して、調べてみると小豆は成分のサポニンが毛穴の汚れをきれいにしてくれる効果があると知り(コレって常識??)、乾燥肌なのにTゾーンにはニキビ(というかふきでもの)が出来やすい私にはぴったりではないかと思い作ってみました。

soap-1.jpg

オイルも和風に~とこだわりたかったんだけど、手持ちのオイルは基本的なオイルしかないので、とりあえずは今あるオイルで作ってみました。
解禁日が過ぎて使い心地が良かったら、今度はオイルにもこだわって作ってみよう~♪

きっさんがやってきた♪

2007-01-16 (Tue) 23:59[ 編集 ]
今日はきっさんと母・妹2人がやってくる日~。
今日の予定は結構最近決まったことなので、
楽しみはあっという間にやってきた。
いつもはえっさんの休みの都合上1ヶ月以上も前に予定を決めて、
その日が来るのを待つっていうのがパターンなんだけど、
この日は諸々の事情があり、急遽決まった。
まぁ~どんなに予定の日近くに決まったとしても、楽しみでしょうがないのには
変わりないんだけど(^_^;

約束の時間近くなったので、おでかけの準備を始めるとコジはそわそわ。
今どこら辺にいるのかしら?と思い、電話をしてみると渋滞につかまって
まだ都内に入っていないとのこと・・・
ってことは1時間弱は予定がずれるわねぇ~。と思い一服。

でもでかける気満々のコジは玄関においてあるキャリーバックに入ったり
(車に乗る時は絶対にキャリーバックか、長時間の移動になる時はクレートに入れています。)
家の中をうろうろ・・・
そのうち我慢の限界を超えたのか、無言犬のコジがひゃんひゃん鳴きだす始末。
こりゃでかけない限り落ち着くことはないだろうと思い、まだ早かったけどでかけることに。

ちょっと疲れさせるためにダッシュをしたり、かくれんぼをしたり
時間をつぶしました。

20070116-8.jpg
コジ:『にぃちゃん、まだですかねぇ~。』

続きを読む »

指定席

2007-01-15 (Mon) 23:59[ 編集 ]
今のコジの指定席はストーブ前。
以前はホットカーペットが入ったコタツに潜りこむのが大好きだったけど、
今は専らストーブLOVE♪

ストーブの前に行くとすやすやと眠りだします。
去年もストーブの前がお気に入りだったもんね。
20070115-2.jpg
コジ:『ZZZ…zzzzzz…』

続きを読む »

コジは風の子!

2007-01-14 (Sun) 23:59[ 編集 ]
家の中では常にストーブ前でぬくぬくの暖かさを感じているコジも
お外の寒さは全く気にならないようで、”お散歩?”の声には
かなり敏感に反応します。
元気な証拠だからいいんだけどさ、あのハイテンションっぷりは
決してお見せできるものではないわね・・・
私でもたまにひいちゃうくらいだし。

今日も元気に大爆走~
20070114-11.jpg
コジ:『ぼくはかぜのこでしゅよ♪』

続きを読む »

NEWハウス?

2007-01-13 (Sat) 23:59[ 編集 ]
コジは寝る時やゴハン前は必ず自らケージに入る
結構ケージ好きな犬。
そんなコジに新しいケージが?!

20070113-3.jpg
コジ:『いつものおうちとちがいますね』

本当はまだまだ遊びたいのに、私の”ハウス!”のコマンドに従ってしまったため、
囚われの身になってしまったコジさん。
鉄格子の向こうから訴える目。必死です!!
20070113-5.jpg
コジ:『だちてくだちゃい!!』

続きを読む »

2007年初!

2007-01-10 (Wed) 23:59[ 編集 ]
年が明けてやっと親子3人でお散歩に行ってきました♪
1/4もお休みだったんだけど、お正月の仕事の疲れをとるためと、
その後にやってくる3連休への体力温存のため、4日はどこにも出かけず
家の中でま~ったりっと過ごしていました。

コジも久しぶりのパパとのお散歩で終始楽しそうでした♪
20070110-3.jpg

それにしても1月だというのにベロ出しっぱなしのコジさん・・・
口元に締りがなさすぎです。

続きを読む »

ぐ~るぐる

2007-01-07 (Sun) 23:59[ 編集 ]
遂に手作り石鹸デビューしました♪
初めての時はレシピ通りに作った方がいいとのむつみさんからの
アドバイスの通りTAOさんのレシピを実践!!

初めて作る石鹸は真っ白な石鹸がいいと思っていた私。
TAOさんの本を読んで実践したレシピは・・・

=ゴートミルクの石鹸=
20070107-7.jpg

しかし初めての挑戦でわからないことだらけ・・・
手探りで作り、型だしをしてみるものの、かな~りやわらかくまだ型だしには早かったかも・・・
しかも中心部には変な模様が入っちゃってるし・・・
そしてもっと薄くカットする予定だったのに、やわらかすぎて出来ず・・・
かなりでっかくなっちゃいました。

これもある意味経験だと思っていますが、初子ちゃんが失敗石鹸だったら
かなりショックかも・・・
いい石鹸になっててくれるといいんだけど。

あれから1年 =完結!=

2007-01-07 (Sun) 23:59[ 編集 ]
12月に入りメンズだけのオフ会に参加。
しかしドッグランにいた女の子をしつこく追い掛け回すコジは強制的に確保されている時間がながったので、ドッグランで走り回る姿を見ることはほとんどありませんでした・・・
この女好きめっ!!!!

20061203.jpg


12月に入ってやっと色づきはじめてきた木々と記念撮影をしたり、
20061213-1.jpg

寒さに負けず思いっきり走ったりと
20061224-7.jpg
この月も楽しそうなコジさん。

無事に親子3人で年越しをすることが出来、お正月気分をあんまり味わうことなく
我が家に来てから1年を迎えたコジ。

こうして振り返ってみるとコジも私もとっても恵まれた環境にいると思う。
遊んでくれるお友達はいるし、いろいろなことで悩んでもそれに対して
アドバイスをくれるお友達もいる。
これは本当にかけがえのない宝物だ!!!
皆様に感謝しつつコジが我が家に来てからの1年の振り返りを終わりにしたいと思います♪

皆様、これからもtomo&コジをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あれから1年 =パート7=

2007-01-07 (Sun) 23:58[ 編集 ]
10月に入ってからすぐにドッグガーデン ZEBRAさんで行われたBBQオフ会に参加。
自然の中でたっぷりと遊びコジも満足そうでした。
帰りの車の中ではいびきを轟かせながら爆睡でした♪

koji-2001.jpg

この日からコジの小麦んに対する恋心が芽生えましたの。
いつ会ってもしつこく小麦んを追いかけまわすコジ・・・
再教育が必要ですなっ。

そして10月も血便を出し、私は悩みのどつぼへ・・・
薬もなしで完治したし、検査もしていないので詳しい原因はわからないけど、
季節の変わり目だったからなのかなぁ~とか遊びすぎからかなぁ~とか
自分の中である程度の原因要素はわかってきたような感じです。
これからの季節の変わり目などには細心の注意を図っていかなきゃね!!

そうそうこの頃の変化といえばコジが足上げちぃ~をするようになってしまいました。
室内飼いである以上足上げちぃ~はやって欲しくなかったし、今まできっさんの足上げちぃ~を見ていてもやる素振りすら見せなかったので、かなり油断していました・・・
矯正しようといまだに試行錯誤中ですが、家の中ではひょいっ!とあげる程度なので、今の所これといった不便さ(?)は感じていません。
足上げを矯正しようと”ダメ!”と言うとちぃ~自体がダメなのかと思ってしまうんではないかと思い、いい方法が見つからず今日に至っております・・・

↑のような親の苦悩は知るはずもないコジさん。
お外に行くといつ行っても笑顔満開です♪
koji-2013.jpg

続きを読む »

あれから1年 =パート6=

2007-01-07 (Sun) 23:58[ 編集 ]
8月。夏真っ盛り!!!
この頃私がぎっくり腰になってしまったため、コジさんは全く散歩に行けず
ストレスがたまっていく一方の日々を過ごしていました・・・
コジの健康のことばかりに気が向いてしまいがちだけど、
私たちの健康も本当に大切なんだと痛感しました。

そんなわけで8月はほとんど写真が残っておりません・・・
動けず暇だったはずなのに、写真が少ない!
本当にグ~タラをしていたんだな、私。

家の中で”コジの麻呂眉毛がつながりそう・・・”と本気で思ってみたり~
koji-1047.jpg


パパが休みの日にはおでかけをしてコジのお守りをパパにまかせっきりだったり~
koji-1069.jpg

本当にグ~タラの月だった8月でした・・・

続きを読む »

あれから1年 =パート5=

2007-01-07 (Sun) 23:58[ 編集 ]
6月。
蒸し暑い時期になってきたからなのか、コジの食ムラがひどくなってきた時期。
お散歩に行けば走り回って体力は消耗しているはずなのに、少ししか食べないような日が何日も続き、本気で心配になった日々。
この頃から自分のペースで手作り食に挑戦しだし、今でも毎日ではないけど続けています。

今までちゅるちゅるだったコジの毛もだんだんとキャバリアらしくなってきて、
かわいさ倍増の日々(←大バカ!!)
でも、キャバリアらしからぬ毛ももっさもさになってきたのもこの頃。
koji-445.jpg
前髪がセンターに分かれちゃってます。
特にシャンプー後は分かれ方が激しめです。落ち武者コジ、ここに誕生~

この時期にきれいに咲く紫陽花とも記念撮影をしに近所をぐるぐると回りました。
koji-438.jpg
鼻の穴が全開ですねぇ~。

ベランダでの夕涼みが定番になってきた頃。
koji-454.jpg
写真のテーマはずばり!
”見返り美男子~”(アホ丸出し)

続きを読む »

あれから1年 =パート4=

2007-01-07 (Sun) 23:57[ 編集 ]
5月。
月の初めにやってくるゴールデンウィークは我が家には一切関係のない連休なので、
この間もいつものように私と2人でのおでかけばっかり。
koji-271.jpg


ゴールデンウィークが終わり、私の仕事が始まると激務のため帰宅が遅くなり
初めてベッドを破壊・・・
koji-283.jpg
現実を見ていただこうと、ほじくりだした綿を前に記念撮影。

たまりにたまったストレスを発散していただこうと実家に帰り、きっさんにコジのお相手をお願いする。
(って振り返ってみると月1状態で実家に帰ってる私。
その間パパは一人でお留守番。パパには本当に感謝です!)
kidkoji-28.jpg

kidkoji-31.jpg
ちなみにコジさんは常にきっさんのお口狙いです。
たまに耳毛にも攻撃するのできっさんの耳毛は左右非対称です・・・

続きを読む »

あれから1年 =パート3=

2007-01-07 (Sun) 23:57[ 編集 ]
3月にはいってもコジの勢いはとどまるところを知らず、お外へ行けば1時間でも2時間でも遊ぶように。
元気なことは本当に感謝しなければならないことだけど、コジが来るまでかなり運動不足だった私は自分の体力のなさを再確認することになり、本当に悲しい日々を過ごしていました・・・

koji-109.jpg

koji-170.jpg


そしてオフ会で初めてお台場に上陸!
kojikid.jpg

砂浜で楽しそうに走り回るコジ。
この日も相当楽しかったようで最後まで走り回っていました。

続きを読む »

あれから1年 =パート2=

2007-01-07 (Sun) 23:56[ 編集 ]
我が家の生活にもちょっとずつ慣れてきて、動きも今まで以上に活発になってきた1月後半。
ふと気がつくとケージの中に入れておいたクレートに上って私を驚かせ
たこともありました。
きっと本犬は悪いことをしているとは全く思っていないので、かわいらしく(←バカ!)首をかしげて、ばっちりのカメラ目線です。

koji-12.jpg


そして2月11日、念願のワクチン注射に!!
koji-55.jpg

大騒ぎすると予想していたのに、全く騒がず拍子抜けしたことを覚えています。
私は初めての病院でかなり緊張してたのにぃ~(実際に緊張のしすぎで腹痛を引き起こしました)

続きを読む »

あれから1年

2007-01-07 (Sun) 23:55[ 編集 ]
今日でコジを我が家に迎えて1年が経ちました!
本当に早かった1年。
でも毎日が本当に楽しくて、癒されて、もうコジのいない時の生活が思い出せません。
コジはちっこい頭で一生懸命考え、少しずつ我が家の生活リズムをつかんでいってくれました。
そしてそんなコジさんを通していろいろな方と知り合えたこの1年。
本当に豊作の1年でした!!

この1年でコジは体も大きくなり、心もきっと男らしく成長してくれたことでしょう(たぶん・・・)
それに比べて私ってば全く成長が見られません・・・
1年という節目の日に大反省を致しました。
あんまり気張ると疲れちゃうので、今までよりもちょっとだけがんばって
親子3人で新たな1年を迎えたいと思います!

20070107-6.jpg
コジ:『みなさん、これからもよろしくおねがいします!!』

続きを読む »

新技!

2007-01-02 (Tue) 18:14[ 編集 ]
昨年末からちょこちょことコジに教えていた新技があります。
ど~ってことない技なんだけど、オスワリとマテとフセしか出来ないコジに新技を教えるのはとっても大変だったけど、最近は素直にコマンドに従ってくれるようになりました♪

教えた新技は~

”咥えたままマテ!”
20070102-1.jpg

続きを読む »

元旦暴走~

2007-01-01 (Mon) 23:59[ 編集 ]
寝正月を味わおうと思ったけど、走り屋のコジがいる我が家。今日は初日の出暴走ではなく、元旦暴走をしにいつもの公園へ行ってきました。
パパは毎年のことだけどお仕事なので、私とコジの2人で。

クリスマスのときと同様に”きっと混んでいないはず”と思っていたのに、
やっぱり満員御礼状態の広場。(←全く学習していない)
ボール投げをするのは危険なほどの混み具合だったので、今日はボールは諦め追いかけっこをすることに。

20070101-1.jpg

真顔で迫ってこられるとちょっと怖い~。
ボール投げが出来ないのが不満なのかしら?それとも私の足が遅いから怒ってるのかなぁ~。

続きを読む »

迎春!!

2007-01-01 (Mon) 23:55[ 編集 ]
皆さん、あけましておめでとうございます!!
今年もコジ共々よろしくお願いいたします。

年明けの瞬間のコジさんは爆睡でした。
皆さんの愛犬たちはどんな年明けの瞬間を迎えたのでしょうか?
今年もお友達のワンコだけに限らず、世界中のワンコが幸せな一年を過ごせますように!!

年明けの瞬間、妙にテンションの高い夫婦に無理やり起こされ
かなり不機嫌顔なコジさん。(寝起きのため、涙が大量~(-。-;)タラー)
20070101-4.jpg

その後、鼻水をブシューっと飛ばしながらため息をついて、コタツの中に入っていきました。
20070101-5.jpg
コジ:『ねむいんだからほっといてくれよぉ~』

なんだかおっさんのような寝方をするコジ。
1歳になっておやぢっぷりに磨きがかかってきたように思います。
もうちょっと若々しくいて欲しい・・・
