スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

コジ飯

2010-09-05 (Sun) 23:59[ 編集 ]
コジのゴハンはいつも、
“フードプロセッサーで細かくした野菜を鍋に放り込んでコトコト煮る”が定番

ただ、以前から
「水煮にすると、栄養素とか水に溶けだしちゃって、実はあんまり栄養が摂れてないんじゃないか?」
と思うこともあり、いろいろ試してみようと言うことで、今日はコレで作ってみました

0905-1.jpg

作り方と言うほどの物ではないけど、いつも通りフープロで細かくした野菜を
スチームケースに入れて、レンジでチン!するだけ~

0905_20100906003914.jpg


蒸し料理は、煮るのと違って栄養が煮汁に逃げないと言われているけど
私は専門家ではないので、正確なところはわからないけど、
煮たのとは違って、色がとてもきれいで、見た目が美しいのも嬉しい♪
そしてかなり短時間で出来るので、急いで作らなきゃ!なんて時はかなり便利かも♪

出来たてをコジさんに~

0905-2.jpg

0905-3.jpg

早く食べたくて、フライングしそうになるほど、出来たては格別にうまいみたいです

そして夜は新たに投入した骨抜きされた鮭と一緒に~

0905-6.jpg

試してみて一番の利点は早く出来ることかな~
まだまだ試行錯誤の繰り返しです

コメント

手作りご飯えらいなぁ。
わたしも食べたい、美味しそう♪

わたし最近人間のご飯作るのですら嫌なんですよー
なんでしょ?夏バテか?
でも夏じゃなくてもずーっと嫌いなんですけどね。(笑)
メニュー考えるのもめんどくて~
だめな主婦です・・・

maymayさんへ

切るのも機械任せで、煮たり、蒸したりも
放置しておけばいいので、簡単ゴハンですよぉ~
一時期、フードジプシーしてた時があって
その時の方が、いろいろ大変でした・・・

てか、私も毎日の人間ゴハン作るの億劫になってますよぉー
こうも暑いと火を使うのはイヤだし、それ以前にmaymayさんと一緒で
メニューを考えるのがめんどうっ!!

それをお散歩友達に話ししたら
「それは外食したい病じゃない~!?」って言われてさ、
よくよく考えたみたら、最近めっきり外食もしなくなったなぁ~って
もしかしたら、maymayさんも外食したい病かもよぉー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

