スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

2011年、夏

2011-07-08 (Fri) 23:59[ 編集 ]
節電の夏!な2011年の夏
この状態が、今期だけで乗り切れるわけはない!と思っているので
いろいろ試行錯誤してる最中な私

今まで、暑ければ午前中からエアコンつけて
快適な温度&湿度で生活してたけど、今年はそうはいかない
でも、我慢し過ぎは絶対に良くないし、家族の命や健康を守ることの方が
大切なので、必要な時はエアコン使ってます!!

でも、ちょっと風があって涼しいなぁ~とか、湿度が低めで過ごしやすいかも!?なんて時
エアコンには頼らず、コジと相談しながら、いろいろ試してます

エアコンが効いて、快適中なコジさん

0708-1_20110709011448.jpg

ベッドに埋もれて寝てますが、埋もれてては暑かろうとおせっかいな母心

で、取りだしたのが・・・

0708-3.jpg

タオルにくるんで、ケージ内のガラス製タイルの上に置いてます

ガラス製タイルは、ガラスの下にアルミのプレートが敷いてあるので
冷たいのを伝導してくれる効果があるらしく、
商品と一緒に、保冷材を使った枕がついてきました

でも、かなり小さいものだったので、長時間の使用にはむかず
全く使わなくなってしまったのですが、計画停電や突然の停電に備えて
凍らせておいたペットボトルが役に立ってます♪

タオルにくるんでるので、水が滴ることもなくいい感じ♪
(ちなみにタオルはmaymayさんから頂いたマイクロファイバー製の物♪
maymayさん、ありがとー!!)

冷たいと分かれば、使うもんです

0708-2_20110709011448.jpg

2Lだと、高さがあるので首が苦しそうに見えますが、500mlを2個つなげたりすれば
高さも、枕的高さでいいかも知れません
(ウチの場合、ガラスタイルを冷やすことを目的としてるので
高さはあまり気にしてません
ガラスタイルが冷えれば、コジはフセの体制でくつろいでるし~)

少しでも節電の協力が出来れば!と思い、試行錯誤してますが
15%の節電は我が家では難しそう…と思っています
頑張って節電している方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
物言えぬ家族がいるので、割り切りも大切と思っています


ちなみに・・・

0708-4.jpg

お外では、化学物質を使っていない蚊取り線香のお世話になってます♪

殺虫するのはなく、防虫を目的としているので夕方散歩の時は
動いていな時は蚊に狙われることもありますが、それでも無農薬にこだわったもの、
ペットに優しいという点で購入を決めました

去年までは、夕方~夜は窓を閉め切ってエアコンに頼っていたので
必要を感じることはなかったのですが、今年は夕方は窓を明けている時間もあるので
いろいろなものから選択したものです


天然の物なので、効果のほどは使い続けなければならないと思いますが
少しでも化学物資を排除出来るのであればいいのでは?と思っています

コメント

ペットボトル凍らせたのはいいですね。
蚊取り線香は、うちも使ってますよ。
あとは電気蚊取り。
今年は、人工大理石のプレート、買って見ました。
中々いい感じみたいです。

ナナハルさんへ

ペットボトルは、停電になった時用に
凍らせておいたものですが、これが結構役に立ってますっ!
もし、万が一、ボトルをガジガジしてしまって
穴が開いたとしても、中身は水なので安心です
保冷剤は、目が届く時じゃないと心配なので
凍らせペットボトル、オススメですよん♪

人工大理石のプレートもひんやり感がいいらしいですね♪
ウチもアルミにするか、大理石にするかで悩んでた時に
重さでアルミにした記憶があります
今となっては重い方が動くこともなく安定感があっていい!
と思うのですが、購入時は“もしかしたらカート内でも
使うかも!?”ってのがあったので、重いのは却下しちゃってたんですよね~

使用感等、是非是非UPしてくださーい!

お久しぶりです♪
コメントくださりありがとうです~!!

コジくん、快適に過ごしてるのね~♪
我が家もペットボトル凍らせたの使ってますよ(^0^)/
コレ、意外といいですよね!!
外の時は溶けたら飲ませちゃってるし~!!

パールはね、アルミとか固いのは乗らなくて・・・
柔らかいのじゃなきゃ嫌みたい(><)
なのでジェルマットなんですよぉ~
その子によってこだわりがあるよねっ☆

あ、ちなみに我が家もお外の時は
ミニ蚊取り線香使ってま~す!

パーママさんへ

暑い時期ですが、それなりに快適に過ごしてますよぉー

凍らせペットボトル、結構使えますよね♪
家の中で使うことしか考えてなかったけど、
今度からお外にも持っていってみますぅ~♪

パール君は固いプレートはイヤなのねっ
ちなみにコジさんは、柔らかいのがイヤみたいなの
その子その子によって、好みがあるなんてねぇ~

蚊取り線香!
使ってるお家結構いて、一緒~♪と浮かれてます
電池式のもいいんだろうけど、やっぱり夏は蚊取り線香ですよねぇ~

こんなに暑いのに節電。。。大変ですよねぇ。
我が家は特にリビングが暑くて(冬は暖かくて良いんですが)エアコンつけずにはいられません(>_<)

4頭も毛むくじゃらいたら更に暑いけど・・・

ヒンヤリグッズ色々考えなきゃ・・・
まぬとしじ用のガラスプレートのマットはあるんですけどね。

まぬ太郎さんへ

節電しなきゃいけないんですけどね・・・
我が家はなかなか協力できていません
愛知も暑いですもんねぇ~
もう、毎日とろけそうですよ・・・

王子をはじめ乙女たちはどんな毎日なんだろう!?
くっついて寝たりすることはあるのかしら!?!?

ひんやりグッズも種類がたくさんあって迷いますよね
ナナハルさん家で買った、大理石プレートがかなり気になってますが
我が家はこれ以上置き場所がないので、お試しにはかなり
足踏みしちゃってます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

