スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

あきらめモード

2006-06-30 (Fri) 23:58[ 編集 ]

6月中は私が仕事の日は旦那がお休みということが多かった。
ゴールデンウィークは私はカレンダー通りの休みだったため、
1週間位ずーっとコジと一緒にいたせいか、ゴールデンウィークをさかいに
コジは私の姿が見えなくなるだけで「ヒィ~ンヒィ~ン」と
鳴くようになってしまいました。

旦那がお休みで家にいても私が仕事行くときは大騒ぎ!!!!
これじゃ、コジにとってもストレスだし、朝っぱらからご近所にも
迷惑なのでどうにかしなければと思っていました。

私と一緒に出勤のときは、キャリーバックかカートで行くため
私が出発しそうになるとコジは自らキャリーバックかカートの中で待機。
『絶対にここから動きません!』とばかりに何度呼んでも戻ってこない…。
なのでキャリーバックはコジが入れないように高い所に置き、カートも入り口を
閉めて保管しておくことに。
そうすると自ら入る所のないコジは家の中をウロウロ。
そうなったらコジを強制的にケージの中に入れて私は出勤。

ここ何回か↑のようにしていたら、連れて行ってもらえないときはわかるのか
大騒ぎをしなくなりました♪
きっとあきらめモードなんだろうけど、しばらくは↑の戦法でいきたいと思います!!!
頑張れぇ~、コジ!ママはちゃんと帰ってくるよ!!!

koji-1005.jpg
今日もお留守番のコジ。フテ寝中~。

コメント

わかるわかる~!
ビブはモモがいるから鳴かないんだと思うんだけど、
モモがおちびの頃は鳴くってより吠えたよ~!(笑)
しつけ本に出かけることを悟られないように、なんて書いてあるけど、無理っ!
おやつで釣って、夢中になっている隙に出かけるようにっていうのを読んで
コングにジャーキーを詰めたのを投げて、取りに行っている間に
ダダダッっと出かけたり。
「えい!」って投げる(私の場合叩きつける)から
コングに詰めたジャーキーもバラバラって出てきて
すぐに食べ終わって結局吠えられたりね(笑)
モモの場合、騙そうとしても絶対バレるし吠えるから、
ある時から「お仕事に出かけるけど、すぐ戻るからね」って話しかけたら
最初首かしげてたけど、おやつ作戦の時のように吠えなくなったんだよ~。
おやつをあげても騙すように黙って出かけると吠えるから、
やっぱり言うことわかってるのかしら?
それからはずっとおやつ+「すぐに戻るよ~」(すぐじゃなくてもね笑)なんだ♪
ビブは1人で置いていかれる経験が全然ないから、
やっぱり泣くんだろうな~。。。

うにたんへ。

こちらでも、こんばんは~♪

そうそう、しつけ本に書いてあるみたいに悟られないようにでかけるとか
そんなの絶対に無理だよね!!!
私は普段家にいるときは絶対に誰にも会えないくらいダラ~っとした格好をしてて、
でもでかけるときはそれなりに着替えるから、私が着替えを始めた時点でコジにばれちゃう。
最初のうちはおやつで釣られてたけど、回数を重ねていくごとにコジも学習をしてるわけで
全然ダメだったなぁ~。
おやつ大好きのコジがおやつに釣られることなく、キャリーバックの中でじっと待ってる姿を見ると
どうにかしなきゃ!!!って思った。

今はケージに強制送還されるとお留守番っているのがわかってきたみたいで
ほとんど鳴かなくなった。
あきらめてフテ寝をするか、出せぇ~!ってケージをガジガジするかどっちかになってきたよ。

ビブビブはうにたん家に仲間入りしたときからずーっとモモ姉ちゃんと一緒だから
いきなり一人にされたら寂しくて耐えられないだろうね。
男の子は女の子よりも甘えん坊だしね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/155-f5afe3df

