スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ぐ~るぐる

2007-01-07 (Sun) 23:59[ 編集 ]
遂に手作り石鹸デビューしました♪
初めての時はレシピ通りに作った方がいいとのむつみさんからの
アドバイスの通りTAOさんのレシピを実践!!

初めて作る石鹸は真っ白な石鹸がいいと思っていた私。
TAOさんの本を読んで実践したレシピは・・・

=ゴートミルクの石鹸=
20070107-7.jpg

しかし初めての挑戦でわからないことだらけ・・・
手探りで作り、型だしをしてみるものの、かな~りやわらかくまだ型だしには早かったかも・・・
しかも中心部には変な模様が入っちゃってるし・・・
そしてもっと薄くカットする予定だったのに、やわらかすぎて出来ず・・・
かなりでっかくなっちゃいました。

これもある意味経験だと思っていますが、初子ちゃんが失敗石鹸だったら
かなりショックかも・・・
いい石鹸になっててくれるといいんだけど。

コメント

新年

あけましておめでとうございます~!!
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

初子ちゃんこんにちわ♪
真っ白な石けん、いいですよね~^^
TAOさんレシピだとトレースも早かったでしょう♪
前田さんレシピはトレース遅いんですよ~。
TAOさんはハードオイルもばんばん使うので
泡立ち溶け崩れなどは問題なしの石けんになるはずです♪
型出ししにくかったですか?
ジェル化しちゃうと、やわやわの石けんになっちゃうから
型出しがまた大変なんですよね。
型出しは、そこをぐっと我慢して固まるのを待つと
ぺろ~んって型出ししやすくなりますよ♪
あと、牛乳パックの内側に、ホホバオイルとか
ワセリンを薄くぬっておくて、型出ししやすくなります☆
カットももう少し待つと切りやすくなりまーす!
んだけどいつもそれが待てないんですよね~(笑)
なので、ぐっとぐーっと我慢するようにしております(*^m^*)
でもいつも我慢しきれず、手がのびてしまいます^^;

変な模様・・もやもやした感じですか?
それとも白いものがある感じ?
粉っぽいムラムラした感じですか?
攪拌不足だったりしたら、そうなるときありますよ☆
水分不足とか、温度合わせのタイミングとか、
保温のとき温度が上がりすぎちゃったりとかもあるかも。
あと、この時期温度管理をきっちりしないと
ソーダ灰がついたりするので要注意です~。
あと汗をかくことがあるんだけども
その時は、汗を優しくふき取ってあげてくださいね~。

オイルの量、苛性ソーダの量を間違わなければ
ちゃんと使える石鹸になってるはずですよ♪
型入れのタイミングとか、苛性ソーダと合わせるときの温度とかに
気をつけていれば大丈夫!
カットのときはどうでしたか?
上から下まで同じ固さでカット出来たら、大丈夫です♪

最初はトレースを見極めるタイミングとか
色々わかんないことだらけだと思いますが
作ってるうちに、だんだんとコツがわかってくると思います♪♪

むつみさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*´∀`*)

自分の手で初めて作った石鹸はどうしても真っ白の石鹸が良くて
この石鹸を作ったんだけど、もっとシンプルなほうがよかったのかなぁ~?
とか思ったりしてしまって、なんだかもやもやから抜け出せませ~ん!!

んで、TAOさんレシピだとトレースまでの時間早いんですか??
私が作った時は1時間くらいぐるぐるしても、細い線しか見えず
結局1時間半くらいはぐるぐるしていた気が・・・
オイルと苛性ソーダの温度あわせがうまくいってなかったから??
型だしもなんかぐにょーんって感じで、かなり苦労しました。
きっとまだまだ早かったんでしょうね。
24時間経ったからOK~って感じでルンルンで出しちゃったもので・・・
ゴールミルクの石鹸を作った後にもう1バッチ作ったんですけど、
今は型だししたい衝動をぐっと我慢をしております。
次回からはアドバイス頂いたとおり、ホホバオイルを塗ってみようと思います♪

変な模様はうまく説明できないんだけど、もやもやした感じって
表現が一番合ってるかも。
牛乳パックの端っこの部分はきれいに真っ白なんだけど、
中心に行くにしたがってもやもやがはっきりしてるんですよね・・・
温度合わせがうまくいかなかったからなのかしら。
ででで、ソーダ灰ついちゃってます・・・
これって保温中の温度が低かったから出来るんですよね?!
もう、グダグダだぁ~(;´д`)トホホ

初子ちゃんにはかわいそうなことをしてしまいました・・・
でも、これも経験だと思って次回の教訓としたいと思います!
本当にいろいろアドバイスありがとうございます!!
また、なにかあったらヘルプメールしちゃうかも知れませんが、
その時はご指導いただければうれしいです。

ジェル化!

こんばんわ!
たぶんね~ゴートミルクが温度を急上昇させて
ジェル化が中途半端になっちゃったんだと思います!
モヤモヤってジェル化が中途半端な時になるんですよね~。
むつみはジェル化してない方が好みなのですが
中途半端なジェル化になってしまうこともあって
(真ん中だけジェル化とか、モヤモヤしたりとか)
ジェル化させればよかったーって後悔するんですけどねっ。
ソーダ灰は保温不足&保温が中途半端だっだせいでなります~。
外側の真っ白な部分はノンジェルの部分だと思いますよ♪
マットな感じですよね♪

taoさんレシピはハードオイル多め&温度合わせが高めなので
トレースが早く出るんです(*^^*)
前田さんはハードオイル少な目、ソフトオイル多め、
温度合わせも違って20分攪拌したら後は
型入れ時になるまで置いておくのです~。
TAOさんレシピが2~3時間でトレース出るとすれば
前田さんは10~18時間とかすごく遅いです。
早いレシピもあるんですけどね☆

むつみは、24時間保温した後は、保温箱から出してまた24時間放置
その後型出し、24時間放置→カットにしてます♪
レシピによっては早めたりしていますが、基本はこれです♪
ワンコ用は柔らかいので、もうちょっと長めに放置ですけどね。
牛乳パックから剥がすときに、ベロ~ンってくっついてきたら
無理せず放っておく方がいいと思います~♪
待てない場合は、包丁を使って型から剥がすといいです^^

最初はわからないこととかばっかりだと思いますが
作っていくうちに、慣れてきますよ~♪
頑張ってください~!!
また石鹸のアップ待ってます♪♪

むつみさんへ

おぉ~ジェル化とは思い浮かばなかった!!!

その後作った石鹸ちゃんたちは、初子ちゃん失敗の教訓を生かし
温度合わせも保温もかなり慎重にやっております。
型だしも牛乳パックをちょっとひっぱってみてダメそうだったら
放置して、ゆっくり気長にやってます♪

で、昨日やっと前田さん式で作ってみました。
20分攪拌した後に放置したらそのまま固まっちゃうんではなかろうか?
と思っていたんですけど、そんなことないんですねぇ~。
不思議!不思議!!
私の性格からすると、もしかしたら前田さん式のほうが合ってるかも~?
って思いました。
TAOさん式は手が疲れちゃって、途中で挫折しそうになっちゃうときが
あるんですよ・・・
なので、最初の20分頑張ればいい前田さん式のほうが合ってるかなぁ~。
お二人のいいとこ取りでやっていければいいでしょうけどっ。

むつみさん式だとカットまでに3日はかけるんですね!
私、型だししたらすぐにカットしたくなっちゃうんですけど、
今保温箱で眠っている子はむつみさん式でカットまでの時間を
迎えたいと思います♪

本当にいろいろアドバイスありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/296-71fbaf49

