スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

sweet bean paste soap

2007-01-19 (Fri) 23:55[ 編集 ]
石鹸第2弾はさらしあんを使った石鹸~。

私が中学生の頃いとこの姉が小豆を主成分とした洗顔料を使っていて、いとこの家のに泊まりに行くとこっそり使っていたのを思い出して、調べてみると小豆は成分のサポニンが毛穴の汚れをきれいにしてくれる効果があると知り(コレって常識??)、乾燥肌なのにTゾーンにはニキビ(というかふきでもの)が出来やすい私にはぴったりではないかと思い作ってみました。

soap-1.jpg

オイルも和風に~とこだわりたかったんだけど、手持ちのオイルは基本的なオイルしかないので、とりあえずは今あるオイルで作ってみました。
解禁日が過ぎて使い心地が良かったら、今度はオイルにもこだわって作ってみよう~♪

コメント

小豆~☆

こんにちは~^^

みんな石けん作りしていてうらやましく
思っておりますぅ。
私も乾燥肌でTゾーンはちょっとテカるというか・・・
そんな感じなんです。
小豆にはそんな成分があるんですねん☆
勉強になりました~^^

あやさんへ

こんばんは~。

石鹸作り楽しいですよぉ~!
始める前はかなり難しく考えちゃってたんですけど、
やってみると、考えていたほどではなく、
楽しい気持ちのほうが勝ってます♪
いい先生がいるので、困った時は本当にお世話になりっぱなしなんですけどね。

んで、小豆には汚れを落としてくれる効果があるらしいですわ。
私もまだ半信半疑なんですけどね。
解禁前にむつみさんにいただいた小豆入りの石鹸があるので、
使うのが楽しみ~。

あやさんもどうです??石鹸作り♪

こんにちは\(^o^)/

手作り石けん、私も最近デビューしました~~!!
今熟成中で来月解禁なんですがちゃんと出来上がるか
ハラハラドキドキです。
私は石けん教室に通いはじめてお勉強しています。

石けん作りって楽しいですね、これから色々教えて
くださいね。

えりさんへ

こんばんは~。

えりさんも石鹸作り始めたんですね♪
石鹸作り楽しいですよねぇ~。
私なんて時間があるとソーパーさんのHPを
覗いちゃってます。

しかも教室に通っているとは!
私はむつみさんに頼りっぱなしで・・・
私がお教えできることはきっと皆無に近いと思いますが、
一緒に楽しみましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/302-6442b7a3

