
-------- (--) --:--[ 編集 ]

最高に贅沢な石鹸♪

2007-01-30 (Tue) 23:59[ 編集 ]
今まではTAOさんのレシピやそれにちょっと精油やオプションを加えて石鹸を作っていたけど、
今回の石鹸は前田さんのレシピ。

TAOさんレシピだと型入れまで延々と攪拌をしなければならないけど、
前田さんレシピだと20分くらい攪拌したら12~24時間置いて型入れなので楽チン♪
ズボラな私にとって同じことを延々と続けることはハードルが高く製作中に何度挫折しそうになったことか・・・
これからは前田さん式でいこうかなぁ~と思っております。

で、今回作ったのは”最高に贅沢な石鹸”
soap-2.jpg

この石鹸型だしまでに1週間くらい放置しました。
今まで作った3個は結構強引に型だししちゃってたけど、ゆっくり気長に待つことも必要ということを知り、何度も型だしの誘惑に負けそうになったけど、我慢!我慢!!の日々。
中心部分がほわ~んとしてるのはジェル化かと思われ・・・
温度管理がまだまだです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/309-2ed79e08

