スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

よくなってます!!

2007-08-10 (Fri) 23:59[ 編集 ]
先日コジのフィラリアの薬をもらいに病院に行ったときのこと。

いつもの通り、体重測定→心音チェックなどを終え、気になるところがあったのでちょっと質問などを。

実は最近、コジが耳を掻く回数が増えたような気がしていたんです。
でも耳掃除は最低でも月に2回はやってるし、
(汚れていたらその都度やるので2回だけって訳じゃないし、
あんまりやりすぎるのも逆効果と聞いたことがあるので・・・)
素人目には結構きれいに見えるんだけど、それでも掻く回数が多かったんです。
匂いもなんだかかすかに納豆のような香り・・・

で、先生にそのことを話すとたれ耳ちゃんは湿度が高いこの時期は
多少掻く回数が増えちゃうのはしょうがないらしい。
足の間にノミなどがいないかも一緒に確認してみたけど、それはいなかった。
ノミの確認が終わり、先生が耳掃除をしてくれたんだけど、”とってもきれい!”と
お褒めのお言葉を頂くくらいコジの耳の中はきれいでした。

なので、耳掻き掻きの件はちょっと様子を見るということになりました。
このまま何もなければそれでいいし、もし一気に耳を掻く回数が増えたりだとか、
匂いが強烈になったら即病院に直行することになってます。

で、話は変わってコジのヘルニアについて。

20070810-10.jpg
コジ:『ぼくもういたくないよっ!』

フィラリアの時期は体重測定などを兼ねて月に1回病院に行くんだけど、
今回の診察でとっても嬉しいことが♪

ヘルニアとかの子って背骨に沿ってちょっとつまむ感じで触れられると、
痛みがある場所で”うっ!”って力が入るらしいんだけど、コジにはそれが一切ないらしい。
筋肉が緊張していない証拠らしく、ということは今の時点では痛みは
感じていないだろうとのこと。
レントゲンを撮ったわけでもないし、これが確定診断になるわけじゃないけど、
そう言われるのはとっても嬉しい!!

毎月病院に行くたびにいろいろとチェックはしてもらっていて、
毎回”いい感じ”的なことを言ってもらってるんだけど、
今回の先生の言葉はなぜかすごく嬉しかった。

油断は大敵だし、今やってることはこれからもずーっと続けていかなきゃだけど、
それにしてもコジの治癒力ってすごいね。

5月に院長先生に”まだ若いから元に戻ろうとする力が働いて、よくなるかも知れない”って
言われたんだけど、どこか信じられなかったのがちょっとだけ吹き飛びました!!

私の中ではヘルニア=一生の病気という考えがずーっと頭から離れなくって
後悔と謝罪の気持ちでいっぱいだったけど、少しは自分を解放してあげてもいいかな?と思いました。

そうそう!コジが2歳になったら一度ドッグドックを受けてみたいと思っています。
心臓のことも心配だし、もちろんヘルニアのことも。
てか気がついたらコジの誕生日まであと100日をきってました。
気づかないバカな私。ダメじゃん・・・

またまた話は変わります。

コジさん全く痩せません・・・
ここ最近は気持ちいいくらいずーっと7.3kgをキープ。
先生には今後のことも考えてもうちょっと痩せましょうといわれているんだけど、
この時期思いっきり走れる時間は少ないし、必然的に運動量が足りていないので
痩せないのもしょうがないかな?と思っています。
ゴハンも調節はしてるんだけど、なかなかうまくいきません・・・
あぁ~早く走り回れる季節にならないかなぁ~!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/398-a79eb4ba

