スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

また病院へ

2007-09-05 (Wed) 13:44[ 編集 ]
昨晩ブラッシング中に何気なしにコジの右前脚を見たら
狼爪から出血が!!
よ~く見てみると、爪の表面が裂けてしまっていて
亀裂が入ってしまっていました。

20070905-1.jpg
(ちょっとわかりずらいかも知れないけど、一応記録として載せさせていただきます)

でもコジは痛がる様子もないし、緊急ではないだろうと判断して
朝一で病院へ。

診察してもらうと、出血はもう止まっていて爪に毛がくっついてしまっていました。
それをちょっとずつちょっとずつはがしていき、診てもらったんだけど、
先生が見ても亀裂が入っているとのこと。

どうするかについては、このままの状態で消毒のみにするか
もしくは狼爪を切ってしまうか。

狼爪を切るってどういうこと??
想像しただけで痛くってそれはすぐさま拒否。
先生も傷はそんなに深くないし、消毒だけで大丈夫だろうとのことで
切らずに様子をみることに。
ふぅ~おおごとにならないでよかった!

コジの爪切りは自宅でやっているので、どんだけ切ればいいのか毎回悩みます。
爪が黒いので神経が見えないから、毎回手探り状態。
一度爪切り中に出血してしまったことがあり、それ以来慎重に慎重に
ちょぴっとずつ切ってます。
なので、爪切りはすんごい時間がかかる。
しかも爪切り嫌いのコジなので、狼爪は後回しになってしまって
伸びすぎてしまうことがあります・・・

今回のことは恐らく何かをつかもうとした時に狼爪が引っかかって
亀裂が入ってしまったのだろうとのこと。
伸びていれば引っかかる確立があがるだろうし、かなり反省しました。
コジ。本当にゴメンね・・・。

コメント

ブラタンの子の爪は黒いから
切るのがホントに難しそうですね。
それにしても、大事に至らなくて
良かったですよね。
足周辺って怪我すると歩行にも影響しちゃから
注意してあげないといけませんね。
ウチのハイパーズは勢い良すぎるせいか
たまに削れ過ぎて血がにじんじゃってます。
靴履かせる訳にもいかないし
これも悩みの一つですね。

コジロウパパさんへ

ほんと、大事に至らなくってよかったです。
夜、消毒の為に傷口を見たんですが、
出血一切なし!傷が広がったりしてる様子もなし!だったのでひと安心です。

実はこの間(8/31)、フィラリアの薬をもらいに行ったばっかりだったので、
先生に”そんなに顔を見せなくてもいいからぁ~”って言われちゃいました(汗)
でも放っておくよりはこうして来てくれる方が言いと言ってもらえたので、
家で悶々としたままよりは断然良かったと思っております。

コジ君もムサシ君も削れ過ぎで血がにじむんですか・・・
ウチのコジは靴を履かせても普通に走るので、
傷が良くなるまでは靴を履かせてお散歩する予定ですが、
走ると脱げちゃうんですよね・・・
そのままがいいのか、靴を履かせるのがいいのか
悩みどころですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/426-3d957727

