スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

緊急外来

2008-04-11 (Fri) 23:59[ 編集 ]
7日の月曜日、夕方のお散歩の時に
コジがいきなり”キャンッ!”と声をあげて鳴いた。
ビックリして見てみると、左足が地面につくかつかないかところで浮いていて、
びっこをひいてしまっていた。
とっさに抱き上げて様子を見てみたけど、その後は一切鳴くこともなかった。
歩かせて様子を見ようとも思ったけど、心配でその場で抱っこして歩かせずに帰宅。

家に帰ってからちょっと歩かせてみたけど、びっこをひくこともなく元気そうだけど念のために病院へ。

20080411-1.jpg
コジ:『あんせいにしてないとだめなんだって~』

一番最初に頭をよぎったのはヘルニアの再発。
去年、ヘルニアの症状が出たのが4/30。
今までいろいろ気をつけていたけど、改めて気を引き締めなければ!と思っていた矢先の出来事でした。

診療終了時間のギリギリで入室。
先生にコジの様子を伝え、まずは関節のチェック。
何度も関節をはずそうと試みるものの外れることはないので
関節が外れて・・・とかの痛みではないだろうと。
ヘルニアについてはレントゲンを撮っていないので確定出来ないけど、恐らくは違うだろうと。

で、診断結果は人間で言うところの”捻挫”との事でした・・・。
一瞬筋を違えちゃってそれで痛みの声を上げたんだと思うとのことでした。

肝を冷やすというか、生きた心地がしなかったけど冷静になって考えてみると
去年ヘルニアの症状が出た時は顔が全然違ってたもんな~。と思いました。

てか4/5に病院にいったばっかりで先生は”なんかあった?”とビックリした顔をしてました。

というのも4/4の夜にまたうっすらだけど血便を出したんです。
季節の変わり目になるとおなかの調子が狂っちゃうので気をつけていたんだけど、
疲れもたまっていたのかちょびっとだけど、血便がでちゃったので心配で行ったばっかりだったんです。

コジの血便ははじめてのことではないけど、検査をしてもらってもはっきりとした診断が出ていません。
このことについてはセカンドオピニオンをするべきか迷ってます。
今の先生が言うには原因がわからないこともあるのだとか・・・。

一番近くでコジを見ている私の見解としては、季節の変わり目とか疲れがたまっている時に出やすい気がします。
季節の変わり目には食事に一層の気を使って乗り切り、疲れに関してはそれをためないようにお手伝いをするかしかないんだけど、うまく付き合っていくしかないのかな?とも思っています。
なんだか心配事が絶えませんわ・・・・・・。

なのでコジさん、狂犬病の注射もフィラリアの検査もまだ終わってません。
今度病院に行く時は両方出来るといいのだけど。
フィラリアの血液検査をする時に詳しい血液検査とレントゲンをお願いしてみようと思ってます。

ちなみに捻挫(?)に関してはもう心配ありません。
今日からお散歩も解禁したし、元気いっぱいですのでご心配なく・・・。

コメント

tomoちゃーん☆

コジさんのアンヨよくなってよかったね♪
ウチのムゥさんも2週間前に寝起きだけ
ビッコしてて、その後ロング散歩させすぎて
足捻挫?したみたいで、足がヘンだったの。
病院で2週間前からサプリをもらって
ビッコの時は消炎剤をもらって飲んだら
いまは、元気になったよー。
やっぱり怖いからロング散歩は避けてるけどね。
ワンコが元気が一番だよね!

うちもモアが突然びっこひいたことがあって、
慌てて病院へ連れて行きました(ーー;)
すぐにレントゲン?と思いきや、そうではないんですねー。
その日は痛み止めをもらって、しばらくお散歩控えめにー・・・で診察は終わりました。
心配をヨソに、3日後くらいにはなんともなくなっていましたけど(@_@;)

ワンコ達は自分でどれくらい痛いとか、具合が悪いとか言えないので、
私たちがちゃんとみててあげないと・・・ですよね。
モアはすぐに下痢をするし、キウイは耳のアレルギーがあるし、
我が家も何かと気が抜けません!

コジ君、元気いっぱいの様で安心しましたー(*^_^*)

りみさんへ

ご心配おかけしましたm(_ _)m

あれから一度も鳴くことなく、怪獣のように元気なコジさんです。

ウチもロング散歩はしょっちゅうだし、
コジもいつもの公園のいつもの広場に行くと
テンションあがっちゃって走りまくりだから
それも影響してるのかな?なんて思っております。

ムゥくんも大丈夫なんだよね?!
もうすぐ会えるよぉ~!!!!!
その時は一緒に走ろうね♪

ほんと、ワンコは元気が一番だよねっ!!
日々実感しております。

のよさんへ

私も心配なことがあるとすぐに病院へ!ってタイプの人間なので
今回もドキドキ・ハラハラしながら病院へ行ってきました。
”あぁ~心配”ともやもやしてるよりも、専門家に見てもらったほうが
精神衛生上もいいですし、私、コジのことになるととにかくマイナス思考なので、
心配なことがあったらすぐ病院です。
なので、受付で名前を言わなくてもカルテが出ています・・・。
先生には放って置かれるよりは早期に診断が出来るのでいいと言われてるんですけどね。

私たちはワンコの心の声の代弁者ですもんね。
モアちゃんもキウイちゃんもお大事になさってくださいね♪

ご心配いただき、ありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/549-336d6d09

