スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カタンドッグメタル、その後

2008-10-13 (Mon) 02:04[ 編集 ]
コジがカタンドッグメタルを付けてから、4か月が経ちました。
今年は一度もフロントラインをつけていないし、これからもつける予定はありません。

DSC_2969.jpg


この4か月間、メタルとハーブの虫よけスプレーで乗り切ってきたけど、
一度だけダニがついていたことがありました。
先月の梨狩りの時、ハーブスプレーを忘れ畑を爆走、
そして疲れきってその後のブラッシングをおろそかにしてしまったんですよね。

メタルをしてるから平気かも?!と思ったのがいけないかったのか、
巣に顔を突っ込んだのかわからないけど、麻呂眉毛のところに1匹だけ
くっついていました。

でも、その時だけです。

そして、メタルを付けたからなのか、今年は部屋の中に虫が入ってくることがなかったです。
午前中はクーラーを付けずに頑張っていた時期も入ってこなかったし、
以前はあった、得体のしれない虫刺されみたいのがなかったです。(私に)
これがメタルの効果なのかはよくわかんないけど、虫嫌いの私にとって
今年の夏は過ごしやすかったです。

ただ、やっぱりメタルだけでは限界があるのかな?とも思います。
100%防げるものではないと思って使っていたのですが、
コジの大好きな場所ってノミ・ダニがたくさんいそうな場所なんですよね。
これから夏場に比べて広場に行く回数も時間も増えていくだろうから、
夏場もそうだけど、これからも気を引き締めていかなければ!と思います。

でもハーブスプレーやお散歩後のブラッシングなどできることだけやっただけで、
一度しかつかなかったってことは結構効果があるのかも知れませんね。

コメント

カタンドッグメタル、色々な方のブログでも拝見していて
ずーっと気になっているものなんですよ。
100%ではないにしろかなり効果的みたいですね。
傍にいる人間にも効果があるのはスバラシイかも!!
ただずっと身に着けていないとダメなんでしょ?
お風呂に入るときも肌身離さずなんですよね?
やっぱり我が家も思い切って買おうかな~。

まりんママさんへ

確かに最近ブログなどでもよく見かけますよね。
私もずーっと気になっていて、今年思い切ってデビューした口なんですが、
買うまではかなり悩みましたもん。
まりんママさんの思いよ~くわかります!!

コジは一度だけついたことがありましたが、
一度もついたことがない子もいるみたいだし、効果はあると思います。

でもやっぱりネックなのは年中つけていないといけないことですよね~。
おっしゃる通りお風呂に入る時もつけたままだし、
ブラッシングの時などもつけたままです。
シャンプーの時はさほど気になりませんが、
ブラッシングの時に邪魔に感じることが多々あります。
コジはメタルに合わせてゴールドのネックレスで
ぶら下げているのですが、コームやスリッカーが
ネックレスに引っ掛かって、あ~もうっ!!って何度思ったことか・・・。

でも、2年の効果を考えればお得感はかなりありますね。
写真で見るよりも実物はもう少し小さく見えると思います。(写真はアップなので。)

山や野原が大好きなコジに一度だけですから、
私はオススメしますわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/622-227c61a2

