
-------- (--) --:--[ 編集 ]

まーぐーろーー!!

2009-03-22 (Sun) 23:59[ 編集 ]
食べきれなかったマグロを使って初めてジャーキーを作ってみました。
作ったといっても、切って→焼くだけの簡単おやつです。

1_20090323013531.jpg

最初は180度のオーブンで周りを焼き固めてから、温度を160度まで下げてじっくり焼きました。

焼いてる最中、コジさんは台所付近をウロウロ。
台所には入ってきちゃダメと教えているので、入ってくることはないけど
そばまで来ては、クンクンしてました。

2_20090323013539.jpg

普段、私たちのゴハンを作ってる時は寄って来ないのに、
コジのゴハンを作ってくるときだけは、私のそばをウロウロします。
何でわかるんだろうか?

じっくり焼いたので時間はかかったけど、無事完成~♪

3_20090323013547.jpg

コジさんも自分のものと分かっているので、ピーピーの音がした後、
私が台所に行くと急いでついてきて、くれると分かった瞬間
オスワリをして待ってます。

では、まずはパパからもらってくださいな~。

4_20090323013552.jpg

パパからは割とすんなりもらえます。
でも私からだとこれが待ってるんですよねぇ~。

咥えてマテ!!

5_20090323013557.jpg

もう必死なので、ヨダレが洪水の如くあふれてきてます。

パリパリといい音をさせながら、あっという間に完食してました。
まだまだあるけど、食べきれない分は冷凍保存しておけばいいし、
なによりもお安いのがうれしい!
しかも余計なものは一切入れないし、加えないので、ジャーキー作りにはまりそうな予感♪

コメント

コジ君の食いつきっぷり見ても
美味しかったのが分かりますね。
マグロもジャーキーに出来るって
無知なオイラは初めて知りました。
ササミで自家製のジャーキーは作ってあげた事あるので
今度はマグロもいいかもですね。

コジくんのキラキラお目目、滝のようなヨダレ(笑)
さぞかしおいちかったんだろーねー^^
因みにこのマグロジャーキーは何分焼いたの?

最近の我が家のブームはさつま芋ジャーキー。
焼き芋をスライスして自然乾燥するだけという超お手軽^^
これがかなりうまうまらしいです。

コジロウパパさんへ

私も食べてみましたが正直な感想は、んんん~?って感じでしたね。
やっぱりマグロは生に限るな。というのが感想ですが、
コジさんはとっても気に入ってくれたみたいです♪

ゴハンが馬肉やラム・鶏などのお肉ばかりなので
たまにゴハンに魚を使ったり、おやつで与えてます。
コジさん、お魚大好きっ子なので、いつもよりもクンクンが激しかったです。

魚系のジャーキーだと鮭が一番イメージしやすいですけど
今回はマグロが余ったのでマグロです!オススメですよん♪
ただし、オーブンがちょっと魚臭くなりますので、
作るなら人間用にしばらく使う予定がない時がいいかと思います。

まりんママさんへ

コジさんのヨダレはもう見慣れたけど、
ツララのようにびよ~んってなるから、
お外ではあげられないわっ。

マグロさんは180度で30分くらい、
その後温度を160度に下げて1時間くらい
じっくり焼いたよん。
徹底的に水分を抜いたから、かなりサクサクな食感よぉ~。
でも、ちょっと厚めに切ったからこんだけ時間がかかってけど、
もうちょっと薄く切れば、時間も短縮になっていいかも。

ただ、作ってみて思ったんだけど
最初に茹でてから焼いた方が時間の短縮になるから、
今度から茹でてから作ろうと思ってるわ。

さつまいもも今の時期はお安いからいいよねぇ~。
ウチはゴハンの時にさつまいもを入れることが多いから
おやつではあんまり使わないけど、干しとくだけでいいなら
今度つくってみようかなぁ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojilife.blog47.fc2.com/tb.php/710-aa4c0510

