
-------- (--) --:--[ 編集 ]

あわあわ石けん

2009-07-27 (Mon) 09:08[ 編集 ]
コジ用石けんがなくなったので、久しぶりにコジ用石けんを作成~

DSC_0761.jpg
*7/1作成 W:33% DIS:10%
アボカドオイル・スィートアーモンドオイル・キャスターオイル
レッドパームオイル・パームカーネルオイル・マンゴーバター

OP:シルクパウダー・ココナツパウダー・竹炭パウダー
EO:ゼラニウム・ペパーミント・レモングラス

いつもコジ用石けんにはEOは入れないけど
たまにはいいかと、ごく微量入れてみました♪

2007年から始めた石けん作り
それからコジのシャンプーも私の作った石けんでしてますが
今のところこれといった肌トラブルもなく過ごしています
これからもずーっと続けていきたいなぁ~と思っております♪

+++業務(?)連絡+++
えっさん、石けん今日送ったからねぇ~♪


こちらは以前作った人間用の石けんの記録

4_20090614012349.jpg
*炭炭 3/20作成 W35% DIS12%
山茶花オイル・キャスター・パーム・ココナツ
OP:シルクパウダー・竹炭パウダー・ミリスチン酸
EO:ゼラニウム・グレープフルーツ・ラベンダー

3_20090614012348.jpg
*AVOGREEN 3/20作成 W35% DIS12%
オリーブオイル(緑茶inf)・アボカドオイル・パーム・パームカーネル・キャスター・ココアバター
OP:メンソールクリスタル
EO:ペパーミント・オレンジスィート・レモン

6_20090614012349.jpg

5_20090614012349.jpg
*5/19作成

オリーブオイル・アボカドオイル・パームオイル・ココナツオイル・キャスターオイル
苛性ソーダ・精製水

OP:ピンククレイ 水酸化クロム・グリーン
EO:ベルガモット・ゼラニウム・パルマローザ

タネを大量に作って、色とデザインだけを変えた石けんです

もともと冬場の乾燥がひどく、市販の塗り薬を塗ってもなかなか改善されることがなかったけど
手作りの石けんを使うようになってからは、多少乾燥はしますが掻き毟るまでひどくなることは
なくなりました♪
年々乾燥の度合いも軽くなってる気がするので、使い続ければこの先何年後かには
冬場の乾燥から解放される日が来るかも知れません♪
ちなみに母の知り合いのお孫さんも使ってくれてます!(アトピーがちょっとは改善されるみたい♪)

コメント

tomoさん、すごいっ!!
どれもきれいで市販されてる石鹸みたい!
私も冬場の乾燥が酷くて一時期ステロイドの塗り薬
使ってたこともあるの。
でも結局その場しのぎに過ぎなくて何の改善もされなかったよ。
何でも手作りできちゃうtomoさん、尊敬だわ~^^

まりんママさんへ

尊敬だなんて、そんなぁー!
なにも出てこないよぉー!!!!!

でもでも、ステロイドに頼ったことがあるなら
是非石けん試して欲しいなぁ~
私が手作り石けんを作るきっかけになったのが
お友達からもらった石けんで洗顔した時に
ツッパリ感がなくってさ、放っておいても
肌がピリピリしなかったことに感動してからなのっ!!
(冬場でよっ!!)

それに余計なものが入ってないから肌も素直になるというか…
うまく言えないんだけどとにかくオススメだよっ!

もしよければ今度会う時にちょこっと持って行くよん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

