スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

コジ飯

2009-10-01 (Thu) 13:22[ 編集 ]
コジ飯のストックがなくなったので作らなきゃ!!

1001-1.jpg
まだ出来てませんっ!待っててねぇ~

手作りゴハンをあげてると言っても、我が家は毎日作ってるわけではありません
何日分かをまとめて作って、小分けにして冷凍してます

作るのは野菜のごった煮
フープロで細かーくした野菜を鍋にぶち込んで煮るだけ
(えみさーん、フープロ使ってるよぉー!)

1001-2.jpg

それに生肉だったり、お魚をゆでたのを食べる直前に混ぜるだけ~

1001-3.jpg

超簡単手作り飯です!

基本は生肉
(馬肉・馬肉ホルモンMIX・鶏肉・ラム肉・鹿肉をローテンションしてあげてます)
たまーにお魚が安い時などはお魚をあげることもあるけど
お肉が基本です
それにオイルとリンゴ酢、サプリとシャークボーンフレークをプラスすれば
コジ飯の出来上がり~♪

お肉と野菜の割合はかなりアバウトなんだけどほぼ7:3
野菜はまとめて作って冷凍なので大体のグラム数は決まってるけど
それも入れた野菜の種類とか、運動量とかで毎回グラム数もずらしているので
ウチのコジ飯に黄金比は存在しません

こんなアバウトなゴハンでも健康診断の結果はGOODだし
ウン○の状態もいいので、これからもあんまり神経質にならないで続けていくつもり

ドライフードオンリーの時は、酸化の心配やコジに合うフードを探して
何種類もフードを取り寄せたりしてたけど、今はそのストレスから解放されて
むしろ楽をさせてもらってる気がする

なによりコジの食べっぷりが続けていく一番の理由かな♪
これからも肩の力を抜きつつ頑張るぞぉー!!

コメント

すごい美味しそうですね!
人間でも食べれそうなほど見た目も◎
栄養バランスも考えられてて尊敬です!

まろんは、基本ドライフードなので、
こんな美味しそうなご飯食べてる子、きっと羨ましがるだろうなぁ~

まろまろさんへ

私自身が食べることが大好きなので
続けられてるのかも知れません♪
野菜は作る日にスーパーで安かったものを
ぶち込んでるだけで、前に作ったのと
全く同じにならないようにだけ気をつけてるので
バランスがとれてるのかは、正直わかりませんの(汗)

まろまろさん家もベビたんが生まれて離乳食が始まったら
ついでにまろん君の分も~って、それは大変か。
今度まろん君宛に出前でもしましょうか?(笑)

遅れて登場ー(笑)
フードプロセッサー!!!
細かく切るのは大変だけど、これですっごい楽ちんになったのでは??(*^^*)
私はこれが無かったら手作りご飯は無理だったと思う(爆)

んで・・・
うちは更にアバウトなご飯作り(汗)
冷蔵庫にその日にある野菜で作るから色もキレイじゃないし・・・(^^;
ちゃんと測ってるのはお肉の量くらいで後はその日の野菜次第でボリュームが全然違う日も・・・。

おいしく食べてくれるとうれしいよね♪
ロコとナッツは食べ終わってもお茶碗舐めてるからいつもピカピカ☆

えみさんへ

フープロ、超ラクチンっ!!
買ってから数えるくらいしか使ったことがなくってさ、
存在すら忘れてたけど、最近はかなりの出番よん♪

えみさんは毎日ゴハン作ってるんだ~尊敬だわ!!
私も一時期、毎日作ってたことがあったけど
続かなかったのよ…
で、今の1週間分くらいまとめて冷凍スタイルに落ち着いたんだよね。

ホント、ピカピカのお皿を見ると嬉しくなるよねぇ~♪
コジさんも洗わなくてもOK?ってくらいピカピカにしてくれるよん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

