
-------- (--) --:--[ 編集 ]

とぅるるるるぅ~

2009-12-06 (Sun) 23:59[ 編集 ]
先日えっさんから電話がかかってきました

1206-1_20091207025421.jpg

内容はね・・・

「きっさんのクッキーがなくなったから、作って送ってくださーい!」

この前遊びに来た時に、コジの作り置きクッキーをしこたまお持ち帰りしたえっさん・きっさん
どうやらお気に入りクッキーの仲間入りをしたらしい
で、「送ってくださーい」となったらしい

いいのよ、作るのは簡単だからね
でもさ、私きっさんの専属パティシエになるのかしら??
まぁ~お気に召していただけたのなら、こんなに嬉しいことはないわぁ~♪
ってことで、ちょこっと追加で作成

1206-2_20091207025421.jpg

ぐるぐるの紅芋&プレーンと、ごまごまクッキーと紅芋クッキーは
この前ちょっと多めに作っちゃったので、これ幸いとばかりの大量に!
キャロブ&かぼちゃはせっせとぐるぐるしました♪

これだけ送っておけばしばらくは大丈夫でしょう

と、送る準備をしてたら、自分がもらえると勘違いしたコジは・・・

1206-3_20091207025421.jpg

口の周りにヨダレのしずくをつけてスタンバイしてました

コメント

すごい!上手~~~
売り物みたいですよ。

今度、ぜひレシピを教えてくださいませ。

まぬ太郎さんへ

あらっ、お褒めいただきありがとうございます。

レシピなんて大層な物はないんですが・・・
大体↓のような感じで作ってます

<材料>
小麦粉・卵・無塩バターかオリーブオイルなどの油脂・紅芋パウダーやゴマなど・水

1.材料をコネコネ(水は状態を見ながら)
2.ラップに包んで30分~1時間くらい休ませる
3.めん棒で伸ばして、型抜き
(ぐるぐるの場合は、2色の生地をそれぞれ最初5mmくらいまで伸ばして
その後重ねて1mmくらいまで伸ばしてから、海苔巻を作る要領で巻いていって
その後包丁で切る)
4.170℃のオーブンで20~30分くらい焼く(生地の厚さによって変える)

こんな感じですかねぇ~
文字だと分かりにくいかな?
今度時間があったら、写真付きで解説します~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

