
-------- (--) --:--[ 編集 ]

年末年始のコジさん 2010年

2010-01-01 (Fri) 23:59[ 編集 ]
曜日の感覚がなくなってきました(テレビは特番ばかりだしね)
こんなんでもうすぐ通常通りの生活が送れるようになるのかちょっと不安・・・
といっても旦那は仕事の毎日だし、普段の生活と変わってることと言えば
食べてるものくらいなので、年が明けた気がしてないってのが正直なところ

と、私の正月気分の話はどうでもいいとして~
年末年始のコジさんの様子などをお伝えしようかとっ

01010102-.jpg

結果からいうと、普段とな~んにも変わってません
相変わらず広場に行って爆走して、帰ってきてからは爆睡
そんな毎日を過ごしてました
寝正月・・・ちょっと憧れる(寝るの大好き♪)

やることが変わらないコジさんも食べるものはちょっとだけ変わるこの時期
一応記録のためにUP~

12月31日
夜ゴハンの量を減らして、一緒に年越しそばを食べました

01010102-4.jpg

今年はちょっといいおそばなので、私たちは超シンプルにざるでいただきました
コジさんはちゃんと鰹節と昆布からとった出汁と一緒にいただきました
(そば粉はビタミンB1がとても豊富(心臓サポートの味方♪)で、
また、ルチンの働きが毛細血管を強化して血液サラサラの効果も期待出来る食材なんですよっ
これからクッキー作りの材料に加えていく予定~)

01010102-5.jpg

コジさん、あっという間に完食です
で、食べた後は・・・

01010102-3.jpg

寝るだけですね


年が明けて1月1日
おせち(もどき)を食べたり、お雑煮(もどき)を食べたりしました

01010102-6.jpg

01010102-8.jpg

おせちって言っても、風習とかには全くこだわらず
自分が作れるものをそれなりに並べてみただけです

黒豆を煮ようかと思ったけど、上手に出来る自信がなかったのでスルー
豆・まめ・マメ・・・でいきついたのが小豆
それだけだと寂しいなぁ~と思ったので、かぼちゃと一緒に煮てみました
(カボチャに含まれるベーターカロチンはとても強力な抗酸化作用があるんですよん♪
ちなみに小豆には血行を良くするビタミンEが含まれるので、
体を温めてくれて、腸の動きを活発してくれるのでオススメ食材ですよ)

牛肉の巻き巻きはクリスマスの時に余分に作って置いて冷凍してたものだし
マグロは私たちのをちょっとおすそ分けして、軽ーく焼いただけ
筑前煮(風)も材料は私たちのをおすそ分けして、出汁で煮ただけ~
サラダは大好きサーモンを茹でて、インゲン・ブロッコリーと混ぜただけ・・・という
おせちなんて呼べないものを、我が家ではおせちだっ!と言い聞かせて食べさせました

ちなみに・・・

01010102-7.jpg

もちろん、あっという間に完食ですっ

