
-------- (--) --:--[ 編集 ]

handmade SOAP

2010-04-27 (Tue) 23:59[ 編集 ]
真冬にたんまりと作ろうと思っていた石けん
でも作ることもなくあっという間に季節は春に向かってる・・・
人間用石けんもさることながら、コジの石けんが使用中の物のみになってしまったので
重い腰を上げていそいそと製作~

0427-1.jpg

3/31作成 W:33%/dis:10%

アボカドオイル・スィートアーモンドオイル・キャスターオイル
パームオイル・パームカーネルオイル・マンゴーバター・オリーブオイル

OP:シルクパウダー
EO:ゼラニウム・ベルガモット

前回作った石けんの使い心地が気に入ったので
メインのオイルはアボカドオイルとスィートアーモンドオイルを同量
前回のはオリーブオイルは使わなかったけど
手持ちのアボカドオイルとスィートアーモンドオイルが足りなかったので
少量のオリーブオイルを投入
どんな使い心地になるのか楽しみ♪

お次は人間用~

0427-2.jpg

*4/16作成 SWEET AVO W:33%/dis:13%

アボカドオイル・スィートアーモンドオイル・キャスターオイル
パームオイル・パームカーネルオイル・オリーブオイル・ココアバター

OP:はちみつ
EO:パルマローザ・レモン・ラベンダー

↑のワンコ用石けんと使っている油脂はほぼ同じだけど
配合を少し変えてます
というかワンコ用の方が贅沢な配合です(汗)


0427-3.jpg

*4/16作成 W:33%/dis:13%

スィートアーモンドオイル・キャスターオイル・パームオイル・パームカーネルオイル・
ココアバター・オリーブオイル

OP:はちみつ・ピンククレイ
EO:ゼラニウム・パルマローザ

暖かくなってくるとピンクを使ったせっけんが作りたくなる
オイルもスィートアーモンドオイルメインでやさしい使い心地を目指しました


0427-5.jpg

COOL marseilles

オリーブオイル(カレンデュラinf)・パームオイル・ココナツオイル

OP:メンソールクリスタル・竹炭パウダー
EO:入れたけど忘れちゃった・・・

これは前田さんのレシピそのままにオプションだけ追加したもの

竹炭は吸着力で毛穴の奥まで一掃!だけどちゃんと潤いはキープしてくれる
そんなオプションです
これからの時期さっぱりも大切だけど、でもやっぱり潤いも欲しいしね♪

ただいま我が家の石けん保存棚はこんな感じ~

0427-6.jpg

まっすぐ並べてないところが私らしい・・・(汗)
こんなにも棚に並べることは久しぶりかも!
今棚を置いている部屋は精油のいい香りでとても癒されます♪

ちなみに出番のないコジはというと~

0427-4.jpg

ケージにINして寝る気満々
関係なくはないのにっ!と思いつつも、それもそうよね!?と思う母でした

