
-------- (--) --:--[ 編集 ]

cookies

2010-05-05 (Wed) 21:38[ 編集 ]
コジのクッキー類を買わなくなってどれくらい経つのだろう!?
毎回同じようなものだけど、オーブンのピーピー音がすると
尻尾フリフリが止まらなくなるくらい、コジのツボのはまってるようなので作るのも楽しい♪

今回はきっとそろそろあの子から電話がかかってくる頃だろうと思い
大量にクッキー生産しました~

ぐるぐるクッキーと

0505-2_20100505025807.jpg

☆型クッキー

0505-3_20100505025806.jpg


ぐるぐるは紅芋のパウダーを使って、いつもと同じレシピ
☆型は今回粉類を、小麦粉・そば粉・全粒粉をブレンドしたものを使いました
緑は有機パセリです

そば粉はビタミンB1がとても豊富(=心臓サポートの味方♪)なので
以前からクッキーの材料に使いたいと思っていたんです
今回国産のそば粉が手に入ったので、クッキーデビューした次第です
と言っても今回はお試しのようなものだったので、そば粉の配合は少量
今後は焼きあがりなどを見ながら調節していきます

全粒粉は薄力粉と比較すると3倍位の食物繊維や鉄分を含み
ビタミンB1の含有量も豊富
こちらも魅力的な食材ですね


ご褒美としてあげることが多いクッキーだけど
無添加でしかもちょっとでも体にいいものをと試行錯誤しています
素材そのものに含まれるものが手を加えることによって
すべて生かされるとは思っていないけど、
きっと市販のものよりは素材の力が生かされている!?

あまり難しく考えすぎない!これがモットー
要は好きなことなので続けられているだけです


